fc2ブログ

が~んばれ~まけ~んな~ちry

またまた久しぶりの更新~
更新ペースまた落ちてきたな…
ネタがない訳でも特別忙しい訳でもないんだけど…
気を取り直してこんばんは、あきなべです。

■近況とか
GW中は企画を練りつつタイトの合宿で裏表紙描いたり
それが終わったらすぐに企画案をまとめて書類作成したりしてました。
で、今日は先日壊れた髭剃りの外刃の替えを探しにヤマダ電気に行ってきました。
そのついでにゲオに寄ってオーディンスフィアの予約をしたり、古本買い漁ったり。
最近本買いすぎな気が…
家に戻ると、二次試験の合格通知が届いてました。
今度は面接か…今のうちに情報集めておかないとなぁ
当社を選んだ理由に「勘」としか答えられない自分が憎い。
まぁ、流石にそれだけじゃないけど…

■会社選びとか
前回言ってた企業選びの話なんかをつらつらと。
前回の二次試験の時、出先の会社で
会社選びのプロ(らしい)人たちが集まって、企業選びについて座談会を行う
といった内容の記事を紹介して頂きました。
その記事を読んでいくと、学生のイメージと企業側の情報と企業の実態が一致していないのが早期離職の原因だとか。
J○BやT○Sなんかが特にイメージと実態にギャップがある企業として取り上げられてました。
あとは学生の意識レベルの差。
特に何も決まっていない学生はそのまま派遣に流れることが多く、特定のやりたいことを持っていて、そのための投資を学生時代から行っている学生は相応の会社の内定が取れる傾向が強いとか。
特にやりたいことがない学生は、軍隊会社や名前のある大企業(リ○ルートやI○M、野○証券とか)に入っておけば、後の転職で有利に動けるとか。
逆に規制業種(講○社やT○S、A○AやJ○東日本、N○Tなど)に行くと転職力がなくて、いざという時の潰しが利かないとか。
ベンチャーに行くなら成長性の高い会社に行くか、上場していて外部とのコネが作れるような場所を選ぶとか。
学歴と技術力に自信があるなら外資コンサルや外資金融に入って若いうちに稼いで、そこから転職して定年までのんびりやっていくのが安泰とか。
大体記事の内容を箇条書きにまとめるとこんな感じでした。
あとはそれに、幾つかの会社の手取り収入と平均勤続年数をエリア分けした表で纏めたり、会社の評価方式を纏めた表があったり…
モロに会社の名前が出てる辺り、座談会の「就職してはいけない会社」というタイトルに納得させられるなぁ…
まぁ、この記事に書いてあった言葉を借りれば
「企業と新聞が出す情報は疑ってかかれ」
らしいですが。
うーん、現実的な話を聞くと気が滅入る…
今から老後の心配なんてしたくないよっ

そういえば面接の日程がオーディンスフィアの発売日でした。
これはアレか、終わったら遊び倒せというこt

スポンサーサイト



2007年05月08日 トラックバック(0) コメント(0)

あきなべ@瀕死

気がつけば10日以上放置してたっ
おはようございます。お久しぶりです、あきなべです。

4月末の第一回新歓も無事に終わって…
無事でしたよ?
約一名遅刻とかしてたけd
ちゃうねん。7時集合やと思い込んでおもっきし研究室におったねん
その甲斐あってか研究室で使う用のPCは無事に組みあがりました
あとはID作って環境設定して色々ソフト入れて…
研究の担当教員が決まったので、研究テーマや研究室内での役割
その他全員が集まれる時間などを調整してから研究開始といった流れで行われるらしいんですが
全員から希望する研究テーマを募ったところ、必ず誰かしらが被っている状態に…
なんというか先行きが不安だ…
そういえば企業採用試験の2次試験に行ってきました
新橋よ俺は帰ってきた…っ
今回の内容はプログラム試験
といっても文系出身の人も居るので、初めに簡単な講義を行ってから試験開始
問題も特定の言語を使ってプログラムを作るのではなく、フローチャートを作成するといったもので
概念の説明でどれだけ把握できるかといった適性試験的な意味が強いものでした
とりあえず問題は解けたと思うけど…
結果は今週中には届くとのこと。受かってるといいなぁ

試験を受けに行った会社で、企業選びについて面白い話を聞かせて貰ったので次回にちょこっと紹介します
役に立つかは分からないけど、参考程度にどうぞ

2007年05月01日 トラックバック(0) コメント(0)


無料カウンター